“生涯未婚率“が過去最高に!結婚への関心は高いのに‥。少子化の問題も。

“生涯未婚率“が過去最高に!結婚への関心は高いのに‥。少子化の問題も。

 

50歳までに1度も結婚しない生涯未婚率が過去最高に!男性25%、女性16%と男女共に過去最高記録を更新。更に最新調査では、東京を抜いてなんと高知県女性が1位に輝きました❗️

 

 

なぜ未婚率が上がっているのか?

昔とは大分変わり女性もバリバリ働く時代。女性経営者や女性管理職なども増えています。結婚よりも仕事でのキャリアアップや、自分の時間などを大事する人が増えたという。結婚はしたいけれど経済的な面で結婚しない男性も増えているのも理由として考えられています。この生涯未婚率は、今後さらに上昇してゆくと予測されています。内閣府によると

2040年の未婚率は

【男性:29.5%】【女性:18.7%】程度になるとされています。

※男性:およそ3人に1人、女性:およそ5人に1人が未婚・独身なります。

 

生涯未婚の要因は?

 ●理想の人との出会いがない

一番の理由は良い出会いがない。となりました。調べによると結婚相手に求めるものが女性は【経済力】【親との関係性】などに対し、男性は【家事・育児の能力が高い人】などお互いに求める事に違いがあるのも出会いがない理由に挙げられるようです。

 ●男女格差が減った

“男女雇用機会均等法”という法律ができ女性も活躍できる社会になりました。先程も記述した様に、女性経営者や女性管理職など第一線で働く機会が増えました。結婚や出会いよりも仕事を第一と考える女性が増えたと考えられます。

 ●経済面での不安

非正規雇用などからくる経済面への不安。子供1人が成人するまでに最低1000万かかると言われています。共働き家庭が当たり前とは言え、家族を養わなければと考えると結婚に踏み込めない人達が増えていると考えられています。

 ●独身生活が楽

自分1人なら自由で気楽な生活を送れます。毎日飲みに行っても夜更かししても誰にも文句を言われません。こちらの場合はあえて結婚をしない人ですね。お金も時間も好きに使えるので結婚する理由がないのでしょう。

 

生涯未婚率都道府県ランキングTOP3

【男性】       【女性】

岩手:28.9%    高知:20.3%

青森:28.4%    東京:20.1%

秋田:28.1%    北海道:19.2%

 

ランキングによると男性TOP3を東北が占めてる一方で、女性は東京を抑えて高知県が1位となっています。この地域差は地方の若者は首都圏に出てくるので未婚率が上がり、逆に東京は経済的に自立している女性が多い事が未婚率の上昇になっているとの事。高知県に関しては以前から未婚率は高かったが明確な理由はわかっていないそうです。

 

未婚率上昇は少子化の主要因になります。日本において、少子化も深刻な問題の1つとなっています。

 

理想の相手と出会う方法

未婚の一番の理由として出会いがないとされています。そこで出会いのツール“マッチングアプリ”です。もう今では定番になっています!

・マッチングアプリを利用する理由

多くの人と出会えるから 55.0%

希望の条件で相手を探せるから 47.5%

普段出会えない人と出会えるから 41.5%

気軽に会えて料金が安い・無料など‥

 

気軽に使えてメリットもある一方で、デメリットもあるんです。

・見た目のイメージが違う

・すっぽかされた

・理想の相手に出会えなかった

・サクラだった

など‥。

 

マッチングアプリは気軽に利用できる分、細心の注意も絶対に必要なアプリです。必ず出会える保証はないですが、何もしないよりは出会える可能性はあると思います!