女性はコーヒー1杯で何時間話せるのか?

女性はコーヒー1杯でも長時間話していられる。

とあるファミスレスでの話。右隣に女性同士でドリンクバーで長いことトークに花が咲いている。一方、左隣の男性同士は無言でお食事タイム。凄い対照的だな‥こういう光景はよくあることですよね😁

 

一概に言えないけど、男女の場合も女性の話を男性が聞くというパターンが多いですよね。これには理由があって、女性の方が言語能力が発達してるんだとか。逆に男性は空間認知能力が発達しているらしいですね。女性にとって会話はストレス発散・心の共有を目的としてしているんです!

確かに、女性同士で集まれば愚痴などが始まりますよね💧もちろん私もそうです!目的のない話や世間話を何時間もできます。『わかる』『そうだよね』と言いながら。それが楽しいんですよね。会話に目的を求める男性には理解できないと思います☺︎

男性に『何が言いたいの?』とか言われたこともあったな。ビジネスでの会話なら分かります。でも、日常会話に目的を求められたら会話自体ができなくなっちゃいますね私は。だから男性同士は無言・会話も少々でご飯食べてすぐにお店から出るのか‥。だとしたら少し納得。

かなり前の話ですが話を聞かない男、地図が読めない女】というベストセラーになった本を覚えていますか?ご存じの方もいると思いますが、この本は男女脳の違いや特徴などが詳しく書かれていて、凄く面白い本ですよ。興味のある方は一度読んでみて下さい。

 

結論、女性はコーヒー1杯しか飲めなくても数時間は話せると思います☆