🥺今年の夏は7年ぶりの節電要請⁉️🥺

こんにちは🙂

節電 エコ

今日のニュースで今年の夏、家庭・企業で節電要請を行うとの事!

東京・東北・中部のエリアで予備率が3.1%とギリギリの状況らしいです。火力発電所の休止や廃止が続いた事が一番の要因との事。経産省によると、電力供給不足の中で

 ①ロシアのウクライナ侵攻による影響で今後の燃料調達が不透明な事

 ②コロナで停滞していた経済活動が再開した事

などを要因に挙げています。お店が再開すれば電力使うもんな🤔

今年は10年に一度の暑さになるみたいだし‥💧電気を使わない事は出来ないし、どう節電するかなぁ。家庭では

○家庭の節電対策○

 ・エアコン設定28°

 ・フィルターの掃除

 ・冷蔵庫の温度設定=強→中(冷蔵庫の中に詰め込みすぎない)

 上記、設定が節電につながるとされています。一番早いのは省エネ家電に変える事ですね!

ヒンヤリベッドシーツや枕カバーなどは今年も売れ行きが良さそう!私も買いに行かないと。

自分でもどうしたら節電出来るかを考えなければいけませんな。